花のギャラリ−

鶴見緑地公園

河津桜、オカメザクラ、ヒカンザクラ
ハクモクレン、ミモザ、ベニバスモモ、ユキヤナギ、アンズ

鶴見緑地公園
水遊びが出来る陽気になりました。
大阪みどりの百選 鶴見緑地

花のギャラリー
4月 鶴見緑地公園 
5月 咲くやこの花館
5月 大阪バラ祭り2009

河津桜
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定されている。
静岡県賀茂郡河津町が超有名である。
ペトマサさんから行って来たよとメールが来た。アラベスクさんがブログで京都の東寺の河津桜を公開している。ご近所の家にもある(未確認ながら多分そうです)
昨日「なばなの里」に行った友人から、河津桜のライトアップが綺麗だったよとメールが来た。
今年は、河津桜らしい(笑)。
鶴見緑地公園にもあるという情報で行って来ました。数本だけですが、しっかり咲いていました。
何とも言えない色ですね。
場所は、右がパークゴルフ場(2ケ所あるから注意)です。公園のほぼ外周です。
オカメザクラ
カンヒザクラとマメザクラを交配して作ったようです。
淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴
ヒカンザクラ
上の二つの桜の親ですね。
大きな字で、「ヒカンザクラ」と書いているのに、「これが彼岸桜だよ」「彼岸に咲くから?」と言ってるご夫婦がいました。
違いますよ!!
緋寒桜。別名をカンヒザクラ(寒緋桜)とも言います。 まだ寒い早春に、新らしい葉より先に、緋色または濃桃色の小花を、枝一杯に咲かせる、樹姿にまとまりのあるバラ科サクラ属の落葉小高木です。花が開ききらず、俯き気味に咲きます。花弁や、ガク(萼)も緋色をしています。
彼岸桜は、3月14日の誕生花ですが、もう少し、白い花です。
白木蓮 (はくもくれん)
白がまぶしい。白い清楚な花です。
ミモザ
ゴスペラーズの曲で有名です。
ガラスの靴で躍るミモザ 金色の甘いキスを
連れていくよ君がいれば きっと最後の恋さ
ベニバスモモ(紅葉スモモ)

ユキヤナギ(雪柳)
風車の丘をはじめ、園内のあちこちにあります。
りんくう公園も見事です。
ピンクユキヤナギ
花は白なのですが、ツボミがピンクなので、なんとなくピンクに見える。

アンズ

戻る

inserted by FC2 system