京都大学原子炉実験所の桜
熊取町には京都大学原子炉実験所がある。
日頃は立ち入り出来ないが、年に2回ほど開放している。2010.4.3は一般公開日だった。
30年程、熊取町に住んでいるが、初めての往訪である。
約312,000uという広大な敷地(甲子園球場が28個は入る)からすれば、ところどころに桜があるという感じだが、一つ一つの木も大きい、アチコチで自由に花見をやっている。
喧騒感はない、伸び伸びと自由に花見をやっている。グループや家族連れ、二人でというのもある。

SPOT
入り口 右側のテントで受付 並んでいます 受付を終えて入場
桜が一杯 つつじも咲き始め
大振りな花です 左側が、まだこれから。両方揃うとすごいな
お花見もゆったりです ズラッと咲いてます
オオシマザクラもあります 楽しそうに写真撮ってます
原子炉 右の建物から入場 再度受け付け 汚染状況を調べる機械
いよいよ原子炉 原子炉の中
説明は丁寧ですが、知識が追いつかない 原子炉の中
10人前後のグループ毎に案内してくれます
中央の階段で上がって来ました マジックハンドで操作します
右のパイプで原子炉に送り、左のパイプで回収 最後に汚染度チエックして退場


戻る

inserted by FC2 system