大阪マラソンコースを歩いてみた
-「みんなでかける虹。」-
第1回大阪マラソン〜OSAKA MARATHON 2011〜が、2011年10月30日(日)に行われる
東京マラソンに匹敵する大会になるだろう。
先日コースの発表があった。大阪の大阪らしい所を走る。
能力的に走るのは無理なようだ・・・ならば42.195kmを歩いてみようという壮大な(笑)思いつき。
何回かに分ければ歩けるだろう。
面白く無いところもあるよと言う息子の忠告もあるので、パスするところも出るかも知れないが。
記念すべき第一回目は、第30回記念を迎える大阪国際女子マラソンの開催日1/30にした。2つのマラソンコースは御堂筋でかぶっているので、上手く行けば大阪国際女子マラソンの応援が出来るかも・・・欲張りな虫が良すぎる壮大な計画だ。
第一回の歩きのブログ
大会のスローガンは「みんなでかける虹。」 「みんなでかける虹。」は、「虹をかける」の「架ける」と「走る」の「駆ける」を掛け合わせたものです。
大阪城
コース全体図

SPOT
スタートの大阪府庁 スタート後、左には大阪城の大手門が見える
大阪府警察本部が右に見える
ここらでは、普通に警察官に出会う。
まもなく右に大阪歴史博物館とNHKが見えるとコースは掘りに沿って左に曲がる。
大阪城見納めです 大阪女子マラソンのコースなのだろう
ボランティアの方が準備中でした
森之宮
ここで右折して玉造筋を走る
鵲森宮かささぎもりのみや
(通称、森之宮神社)
聖徳太子のお造りになった神社と伝わる。
仁丹本社。左後方が京セラ ミタのビル 下味原 鶴橋 ここを右に曲がる
千日前通りに入った お茶休憩
cafeガニメデ大阪市天王寺区味原町13-12
ガニメデは木星の第3衛星の名前。店名の由来は別なんだろうか。少しレトロ風ながら普通の喫茶店でした。
千日前通 日赤が見える シェラトン都ホテル
上本町駅 近鉄百貨店 ここらは高台になってるようだ。難波のビルまで見える
右奥ははnamBa HIPS (ナンバヒップス)だ
阪神高速 堺線分岐 谷崎 潤一郎文学碑
昭和59年に国立文楽劇場完成記念事業の一環として建立されたもので、江戸時代、人形浄瑠璃の黄金期を築いた竹本座の紋章が刻まれています。
国立文楽劇場 ビックカメラが見える
活伊勢海老料理 中納言 千日前味楽館 向こうはホテルモントレ ここで右折して御堂筋へ
御堂筋 namBa HIPS (ナンバヒップス)
スポタカの前 大阪女子マラソンは、ここで御堂筋を折り返す 三津寺(みつてら)
真言宗御室派の準別格本山
夜にしか通らない人には、門が開いているのが珍しい
珍しい
ブランドのお店が続く
シャネル
ルイ・ヴィトン
カルチェ オメガ
スワロフスキー アルマーニ
船場センタービル ハードロックカフェ
そうだここの店内には銀行の金庫扉があったのを思い出した
御堂筋のブロンズ像 御堂筋のブロンズ像
淀屋橋 カフェ・ベローチ 大阪市役所
チャレンジランという初心者コースは、ここがゴール8.8kmです
次へ


戻る

inserted by FC2 system